オオカナダモの葉緑体 1年理科 生物 Takaの授業記録02
ねらい オオカナダモに光を当てると発生する泡は、光合成によってできた酸素であることを知る。 内容 小川や池で見かけるオオカナダモです。 晴れた日には川底から、泡がわきだしているように見えます。 この泡は、光合成によってオオカナダモが 試験管からオオカナダモを取り出して煮ます。光を当てていないのも煮ます。 オオカナダモをシャーレに取り、ヨウ素液をかけます。 顕微鏡で観察します。 「光合成をしたものとしていないものでは、どんなちがいが見られるでしょうか?」 2.原形質
オオカナダモ 光合成 実験 ヨウ素液
オオカナダモ 光合成 実験 ヨウ素液- オオカナダモを試料にして 光合成は、細胞のどこで行なわれるかを調べる実験をした。 脱色した葉をヨウ素液で染めた 左は光合成させた葉 右は一日ほど暗所に置いていた葉 光合成した方が、 ヨウ素デンプン反応で染まっている部分があることが③ 緑色を抜いた葉を水洗いし,ヨウ素液を加えて顕微鏡で観察する。(日光によく当てた葉と当てなかった葉の比較) 4 問題点 明確なヨウ素デンプン反応が見られない。 5 観察,実験のポイント (1) オオカナダモの葉の選び方
中学1 理科 植物 光合成 Anybook
テーマ: 実験・観察 オオカナダモ を使った実験をもうひとつ 小学校でもよくやる実験ですが、BTB溶液をつかって光合成の様子を観察。 写真は、アルカリ性に調整したBTB溶液(青)と、 呼気を吹き込んで中性(緑)にしたBTB溶液です ここからが 光合成を行い,デンプンをつくる葉緑体は,細胞の中にふくまれています。 細胞の外側にある細胞壁はじょうぶにできているため,そのままではエタノールやヨウ素液が細胞の中まで入っていくことができません。 そこで,熱湯を注ぎやわらかくします。 そうすると細胞壁がこわれて,エタノールやヨウ素液が細胞の中の葉緑体まで届きます。 ・熱湯を実験②十分光合成をしたオオカナダモ (C)の葉にヨウ素液をかけ,葉緑体の様 子を観察する(顕微鏡)。 ・ ヨウ素デンプン反応用に栽培したもの を用意。 ・ 熱湯処理,エタノール脱色までは事前 に行っておく。生徒は,ヨウ素液での 染色から実施。
光合成の定性的実験(オオカナダモ、BTBの使用) 1 目 的 植物がおこなう光合成は、光の強さ・波長、温度、二酸化炭素濃度に影響を受ける。 ここでは、光の有無・波長、温度が光合成に影響していることを簡単に確認することを目的とした。 光合成が 試験管Aと試験管Cの違いは二酸化炭素の有無です。 試験管Aと試験管Cから得られた<結果1>を見ると、次のことが分かります。 ・試験管Aの葉 → ヨウ素液で青紫色に変色 → デンプンが生成された ・試験管Cの葉 → ヨウ素液で変化無し → デンプンが生成されなかった この結果から分かるのは、 光合成には二酸化炭素が必要 ということです。 以上をオオカナダモの葉を用いたヨウ素デンプン反応の 実験においては、ヨウ素液処理の前に固定、脱色等 の処理を行うことが多い。国内 5 社の平成27 年3 月検定済の中学校理科教科書3)~7)においてヨウ素 デンプン反応前の手順を比較したところ、
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オオカナダモの光合成の気泡を動画で確認しよう! 中学理科1年生 光合成の実験で気泡が出ているのがわかります。 日光が必要かどうかの検証実験の映像も入れているので、これで覚えてしまいましょう。 光合成の実験2 植物が光合成を行う場所を調べるために,次のような実験をした。 実験1:オオカナダモの葉aを1枚とって,顕微鏡で観察した。 実験2:日光によく当てたオオカナダモの葉bを1枚とり,熱湯にひたした後,図のようにあたためた。 エタノールの中にしばらく
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